ニュース

『はばたけ 日本の匠』  マレーシアにJapan Shopをオープン ふぁんじゃぱん株式会社

マレーシアにMade In Japan Shopをオープンします。 食品、工芸品、雑貨など、日本のすばらしい商品をマレーシアのみならず、近隣諸国含めてアピール・販売する店舗です。 本店舗への出品等に関する商談会を11月11日(火)東京(都道府県会館)で開催いたします。

 ふぁんじゃぱん株式会社は、『日本から世界へ、そして 世界から日本へ』を合言葉に、日本の産業を守り、さらに進化させるために、世界に誇れる「日本の商品・サービス」で世界の方々をおもてなし、 喜んでいただくことをミッションに立ち上がりました。
 現在、日本が置かれている状況は非常に厳しいですが、先達が築いてきた日本の素晴らしい文化や産業を海外に発信して、新たな需要を創造・獲得し(アウトバウンド)、日本への関心を高めた上で、訪日旅行(インバウンド)へ繋げていきたいと考えております。
 この第一弾として、マレーシアのクアラルンプールに日本のすばらしい商品やサービスを提供するお店『Made In Japan Shop(仮称)』をオープンいたします(2015年初頭に竣工)。
 こちらのお店をアジア地域における発信拠点として、マレーシアの方々(約3000万人)とマレーシアに訪れる旅行者の方々(約2600万人)を主なターゲットとし、展開していきます。

上記発表に伴いまして、当店への出品等に関する商談会を開催いたします。
ご興味のある方は、info@fanjapan.jp までご連絡ください。『商談会申込書』を送付させていただきます。(『商談会申込書』が添付されている場合は、そちらをご活用ください)

—————————————————
【会社情報】
・ 社名:ふぁんじゃぱん株式会社
・ 住所:〒102-0073 東京都千代田区九段北1-4-1 ブルックスビル1F
・ 代表:五木田貴治
・ 事業内容
[小売業(インターネット販売を含む)]日本の伝統や文化、奥深い味わいの食材など、「メイドインジャパン」にこだわった名品逸品を、作り手の心とともに、また日本のおもてなしの精神でお届けします。

[ 海外市場におけるマーケティング(主に東南アジア)]海外展開される前段の市場調査(現地のニーズや、市場規模・特性など)を実施し、お客様の特性に合わせたマーケティングを行います。現地における商品やサービスの価値やトレンド情報などをご提供します。

[海外進出におけるコンサルティング(主に東南アジア)]海外展開の戦略や戦術(形態や手法など含む)を策定の上、お客様とともに推進していきます。お客様のニーズに合わせて、現地情報の提供やパートナーの開拓、出店のサポートなど、必要な部分のみのサポートも行います。  

[広告・メディア事業]海外市場における広告をサポートします。「リアル(店舗・紙など)」と「バーチャル(Web)」の両方で、PULL型とPUSH型の融合を図り、効果的な広告を展開します。
また、日本を発信するメディアを展開し、日本のファンを増やします。
外国人からみた日本をキュレーションしている『JAPACHAN』( http://japachan.net/ )を運営中。

・社名の由来
日本のすばらしい商品・サービスをより世界へ広め(fan;推進器の翼)、海外の方に喜んでいただいただいた上で(fun;楽しい)、日本のファン(fan;愛好者、応援者)となっていただき、共存共栄の世界を構築することを目的に社名をつけました。また、日本らしさややわらかさを表現すべく、平仮名で表記しております。
https://www.facebook.com/fanjapan.jp
http://www.fanjapan.jp/index.html

【FAQ】
Q. なぜ、マレーシアなのか?
親日国であり、経済成長も著しい(一人あたりのGDP約1万ドル)ためです(マレーシアは国策として、2020年までに先進国入りを目指しています。)。また、国教がイスラム教であり、イスラム市場の玄関として言われております。マレーシア政府はいち早くハラル政策を導入し、他国のイスラム市場においてプレゼンスが高いです。そのため、今後のイスラム市場(教徒数世界で約18億人)参入の試金石として活用できるためです。

Q. ふぁんじゃぱんの強みは?
出口戦略の構築やマーケット分析を徹底的に実施することです。現在、マレーシアだけでなく、シンガポールやインドネシアなどの大手小売(スーパー、コンビニ、デパートなど)をネットワーキングしており、様々な場所や形態の販売網を構築しています(出口戦略)。また、我々自ら一つの販路(出口)となり、お客様のニーズや趣味趣向を学び、それを企業様にフィードバックすることにより、企業様の海外展開・商品開発の支援を致します。当該店舗はプレゼンテーションの場とし、B2Cだけでなく、B2B(マレーシアや近隣諸国の流通企業様への展開)にも活用致します。このように対応させていただくことにより、海外の市場調査や現地企業様とのマッチングを行うだけでなく、海外展開を全面的に支援させていただく(海外展開パートナー)ことができます。

Q. 店舗のコンセプトは?
『伝統と革新』です。当該コンセプトのもと、日本の伝統的な文化や工芸品などと、改善や革新された技術や商品などを体験・体感型でお客様に提供します。

Q. 今後の計画は?
ドバイ空港への出店、2020年の東京オリンピックに向けて東京での出店を計画しております。店舗をネットワーキングし、世界にJapan Brandを広めていきます。また、未開の市場、イスラム市場にも広めていきます。

以上

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:ふぁんじゃぱん株式会社
担当者名:Japan Shop担当
TEL:03-6868-7265
Email:info@fanjapan.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です